2011年03月01日

メンズドレスシャツA 5回目

今回は特別講習と体験セミナーの様子をお伝えします!


まずはドレスシャツ。
おおつかさん.jpg



一番のポイント、柔らかく仕上げるための手縫い工程です!
着せつけ2.jpg

仕上がりを確認しながら作業をしますので、立体的な部分は、ボディに着せ付けた状態で縫っていきます。

RIMG0449.JPG


RIMG0451.JPG

生地を無理に引っ張らないように、ゆるーく縫っていきます。(これでもちょっときついくらいです。)
らせん状に縫っていくので、袖を動かすと、縫代がその動きに付いて行きます。ハンドステッチならではです。
もし外れてしまっても、自分で縫うことが出来たのですから修理なんて簡単ですしね。


袖下
RIMG0457.JPG

縫代を先に折っておいたほうが作業がし易いです。生地の集まっているところは折り過ぎない様に注意します。

あとはカフスを縫えば一通り完成で、仕上げの手縫い工程です。

もうすぐ完成です!かなり丁寧に作業をされたので、綺麗に出来てきました!
完成間近なのでお楽しみに!



今回はも一つ、体験セミナー開催しました!満員御礼です!
体験全体.jpg

皆さんもう知り合いになった方もいらっしゃって、同じ曜日に入学された方もいらっしゃいました!

RIMG0464.JPG

作業をしながら、普段の服作りされている中での質問などもお答えします。

RIMG0461.JPG


はじめは緊張されていましたが、質問も多く、皆さんには満足してもらったと思っております!!
(プレゼントパターンもありますしね!)


ちなみに入学受付が始まっているのですが、もういっぱいになっているところがあります・・・
みなさんお早めに!


好評なブログ「パタンナーズライフ」も宜しくお願いします!

セミナーの詳細はこちら→http://www.leopera.jp/











posted by ル*オペラ at 19:19| Comment(0) | 講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。